パチスロゴッドイーター【山佐】の解析情報

  • 公開: 2015年7月18日
  • 最終更新: 2015年8月3日
パチスロ GOD EATER

基本システム・性能

概要

発売元 山佐株式会社
正式名称 パチスロゴッドイーター
全国導入日 2015年5月11日
導入台数 40,000台予定

山佐より発売の人気アクションゲームタイアップ機「パチスロゴッドイーター」のご紹介です。
販売台数は4万台見込みでパチスロとしては相当な数が入る予定となっており、全国主要な食材が当たる「大捕喰キャンペーン」や一般客を招いての展示会が行われるなど、PR活動にも力が入っています。

スペック

項目 数値等
システム ATタイプ
純増枚数 約2.4枚/G
回転数/千円 約31回転
大当たり契機 G数解除(感応現象)
CZ「殲滅モード」経由
直撃当選

設定値 機械割 AT確率
設定1 96.9% 1/282.5
設定2 98.8% 1/264.8
設定3 101.5% 1/245.0
設定4 104.7% 1/219.1
設定5 109.1% 1/206.9
設定6 116.0% 1/172.7

AT初当たり確率は設定ごとに段階的な差が付けられており、高設定ほど軽い初当たりを体感できるでしょう。機械割は設定6が他の山佐機種と比較しても高い数値で、強力な性能を持っていると考えられます。総合的に見て「奇数設定は一撃性能重視(荒波)」「偶数設定は初当たり数重視(安定)」の構図が成り立つ機種と言えるでしょう。

小役確率

小役名称 出現確率(※1)
共通ベルリプレイ
設定1:1/32.8
設定2:1/32.0
設定3:1/31.2
設定4:1/30.5
設定5:1/29.1
設定6:1/27.9
押し順8枚ベル
-(可変)
強ベル
1/4096.0
弱チェリー
1/98.9
強(三連)チェリー
1/297.9
神チェリー
1/32768.0
スイカ
設定1:1/85.1
設定2:1/83.0
設定3:1/80.9
設定4:1/78.0
設定5:1/75.3
設定6:1/72.8
チャンス目(※2)
1/126.0

※1:小数点第二位を四捨五入した値
※2:チャンス目は「チャンス目A:左BAR下段」「チャンス目B:スイカハズレ形」の2種類。
各設定においてチャンス目出現率は同一、但しA,Bの出現比率には設定差が存在(下記参照)。

設定値 チャンス目A チャンス目B
設定1 1/297.9 1/218.5
設定2 1/273.1 1/234.1
設定3 1/297.9 1/218.5
設定4 1/252.1 1/252.1
設定5 1/297.9 1/218.5
設定6 1/234.1 1/273.1

強レア小役「強ベル」
当選タイミング 恩恵
通常時 CZ「殲滅モード」確定以上
AT中 ディアウス・ピターorスサノオの乱入

強レア小役「神チェリー」
当選タイミング 恩恵
通常時 AT「アラガミバースト」確定
次回天国モード以上確定
AT中 スサノオの乱入

チェリー変換確率
弱チェリー 強チェリー
通常時 1段階:2.0%
2段階:0.4%
0.4%
AT中(PM) 1段階:68.0%
2段階:2.0%
10.2%
AT中(非PM) 1段階:0.8%
2段階:0.4%
0.4%

※:PM=プリティヴィ・マータ

打ち方・ペナルティ

通常遊技中の変則押しはペナルティの恐れがあるため、必ず左リールから停止させる必要があります。ただしG数解除前兆中には押し順ナビが出現する可能性があり、その際は上記の限りではありません。左リールにはBARを狙って停止させると小役の取りこぼしの心配なく消化出来、チェリー・スイカ非出現時にはフリー打ちで停止させても問題ないでしょう。角チェリー停止時は中・右リールにBARを目安にしてチェリーを狙い、2連チェリーで弱チェリー、3連チェリー出現で強チェリー、中リール中段ベル停止時は強ベルとなります。またチェリーが中段に停止した場合は神チェリー成立となります。またスイカ出現時は中・右リールにスイカを停止させる必要があり、目押し目安は赤7となります。他方チャンス目の停止形は3種類存在し、中段に「ベル・BAR・ベル」「ベル・ベル・リプレイ(ベルテンパイハズレ)」「リプレイ・スイカ・スイカ(右下がりスイカテンパイハズレ)」のいずれかが停止する出目となります。

設定変更(リセット)の恩恵

設定変更時は高確率状態への移行抽選が行われ、最低でも20%以上の割合で高確率状態となります。その振り分けに関しては奇数設定よりも偶数設定の方が優遇されると言う特徴が存在しています。

通常時解析

通常対応の滞在ステージは「エントランス」「居住区域」「カフェアットイーズ」の合計3種類。前者2ステージに大きな特徴は無いものの、「カフェアットイーズ」背景は高確状態に期待が持てるステージとなっています。

CZ高確「内部高確率」

CZ「殲滅モード」突入のチャンスとなる内部高確率への移行契機は「小役成立時」「殲滅モード終了時」「アラガミバースト終了時」「設定変更時」の4パターン。高確移行に設定差が有るものが非常に多い為注意しておくべき要素となっています。

レア小役成立時
設定値 共通ベルリプ 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンス目
設定1 2.5% 50.0% 5.0% 50.0% 5.0%
設定2 7.5% 15.0% 15.0%
設定3 2.5% 5.0% 5.0%
設定4 10.0% 20.0% 20.0%
設定5 2.5% 5.0% 5.0%
設定6 12.5% 25.0% 25.0%

殲滅モード終了時
設定値 通常 高確
設定1 80.0% 20.0%
設定2 70.0% 30.0%
設定3 80.0% 20.0%
設定4 60.0% 40.0%
設定5 80.0% 20.0%
設定6 50.0% 50.0%

AT終了時
設定値 通常 高確
設定1 50.0% 50.0%
設定2 40.0% 60.0%
設定3 50.0% 50.0%
設定4 30.0% 70.0%
設定5 50.0% 50.0%
設定6 20.0% 80.0%

設定変更時
設定値 通常 高確
設定1 80.0% 20.0%
設定2 70.0% 30.0%
設定3 80.0% 20.0%
設定4 60.0% 40.0%
設定5 80.0% 20.0%
設定6 50.0% 50.0%

レア小役を契機とする高確移行は「弱チェリー」及び「スイカ」がメインとなり、双方共2回に1回の割合で高確率状態への突入に期待出来ます。
また殲滅モード終了時及び設定変更時における高確移行は全体的に低め、一方AT終了時の移行に関しては最低でも50%が高確率スタートとなります。他方設定別に見た場合、奇数設定に比べ偶数設定が高確移行割合が高いことが見て取れます。

高確滞在時の転落抽選
設定値 通常リプレイ ハズレ
全設定共通 7.5% 10.0%

一方、一度高確率状態へ上がった後の転落抽選に関しては「通常リプレイ」及び「ハズレ」がピンチ役となります。特に「ハズレ」は成立確率が高く、およそ10回に1回は転落に至る点は注意しておく必要があるでしょう。

前兆ナビ「感応現象」

本機はG数消化によるAT当選の前兆として押し順ナビ「感応現象」が発生、その頻度で本前兆期待度を示唆しており、基本的にはナビ発生頻度が高い程AT期待度が高まる仕様と言えるでしょう。
また、液晶画面の周囲に金色のエフェクトが伴う「感応現象SP」が発生した場合はベルの押し順ナビが完全に出現するAT状態となります。感応現象SPへは本前兆の一部で発生し、滞在中はレア小役を契機にバトル勝利ストック抽選、レア小役以外を契機にAT「アラガミバースト」移行抽選が行われます。

本前兆期待度 感応現象の種類
感応現象(通常)
確定
感応現象SP

ナビ発生時の成立役は基本的には平行ベルリプレイや右上がりベルとなりますが、右下がりベルが成立した場合は本前兆に期待が持てる仕様となっています。更に感応現象においてリプレイが成立した場合はG数解除の本前兆が確定となる点も覚えておきましょう。

本前兆期待度 押し順ナビ時の出目
平行ベルリプレイ
|
右上がりベル(3枚)
|
右下がりベル(8枚)
リプレイ

確定前兆「感応現象SP」

AT「アラガミバースト」突入まで押し順ナビが発生し続ける「感応現象SP」には3タイプの内部状態「ショート」「ミドル」「ロング」が用意されています。基本的に上位タイプほど「感応現象SP」の滞在時間が長くなる傾向があり、多くの出玉を獲得した上でATに臨むことが出来ます。また、「感応現象SP」中のレア小役はバトル勝利ストックの抽選が行われ、こちらも滞在ゲーム数が長いほど必然的にストック期待度・個数も多くなります。

タイプ 振り分け 継続G数
ショート
75.0% 平均50G
ミドル
20.0% 平均100G
ロング
5.0% 平均200G

前兆ステージ「作戦区域」

前兆モードである「作戦区域」突入でナビ発生率アップ。作戦区域滞在中はナビ出現で登場キャラステップアップの好機となり、キャラチェンジに応じてAT期待度が高まる仕様となっています。

作戦区域中ステージ AT期待度
贖罪の街
約20%
愚者の空母
約40%
鎮魂の廃寺
約80%
煉獄の地下街
AT当選濃厚

作戦区域滞在中にも4種類のステージが存在し、その種類によりAT「アラガミバースト」当選期待度が変化します。背景の種類及びチャンスアップ次第ではありますが、作戦区域突入時点でのAT当選期待度はおよそ20%程度となります。

連続演出「MISSION(ミッション)」

内容 演出成功でAT確定

主に作戦区域を経由して発生するミッション演出は「オペレーション・ワイプアウト」や「人型アラガミ捕獲作戦」等、複数のパターンが用意されています。また連続演出のタイトルやキャラセリフテロップ等による期待度示唆パターンも多岐に渡り、もちろん復活演出も用意されています。

パチスロゴッドイーター MISSION(連続演出)詳細

チャンスゾーン「殲滅モード」

突入契機 レア小役当選時の一部
継続G数 10G+α
内容 アラガミバトル高確率ゾーン
AT「アラガミバースト」当選期待度約50%

殲滅モード滞在中は小役成立がアラガミバトル発展のメイン契機で、敵アラガミ接近でバトル発展のチャンス、フェンリル役物落下でバトル発展が濃厚となります。アラガミバトル中は殲滅モードのG数減算は停止し、敗北した場合でも殲滅モードの残りG数分は再度消化が可能となっています。

パチスロゴッドイーター 殲滅モード・アラガミBATTLE詳細

レア小役経由「直撃AT抽選」

設定別直撃AT当選確率
設定1 1/6725.8
設定2 1/6632.6
設定3 1/4464.8
設定4 1/4461.1
設定5 1/2608.1
設定6 1/2628.0

成立小役別直撃AT当選確率
設定値 弱チェリー 強チェリー スイカ
設定1 0.01% 2.00% 0.01%
設定2
設定3 0.05% 4.00% 0.05%
設定4
設定5 0.20% 8.00% 0.20%
設定6
設定値 チャンス目 強ベル 神チェリー
設定1 0.25% 2.00% 100.00%
設定2
設定3 0.50% 4.00%
設定4
設定5 1.00% 8.00%
設定6

天井G数・恩恵

必要G数 最大777G消化(前兆込)
到達時の恩恵 AT確定
ATレベル振り分け優遇

千円ベースは約31Gとごく普通の値でありながら天井が浅いため、ATに当選するまでの投資額は必然的に抑えられるでしょう。また、天井到達時はAT「アラガミバースト」が確定するだけでなく、バーストレベル(AT中のアラガミ選択率に関係)も優遇される点を頭に入れておきましょう。

モード別天井
通常A 777G
通常B 777G
天国準備 384G
天国 96G
超天国 32G

内部モードは全5種類搭載されており、滞在モードにより最大天井のゲーム数が異なる点に注目。
各モードの移行抽選は「設定変更(リセット)時」及び「AT終了時」に行われます。

パチスロゴッドイーター モード移行率・振り分け詳細

パチスロゴッドイーター ゾーン狙い詳細

AT解析

ATレベル振り分け

感応現象SP経由でのAT当選時振り分け
ショート ミドル ロング
ATレベル1 85.0% 10.0% 5.0%
ATレベル2 75.0% 15.0% 10.0%
ATレベル3 65.0% 20.0% 15.0%

AT「アラガミバースト」

1セットのG数 40G+α(赤7シングル揃い)
100G+α(赤7ダブル揃い)
1Gの純増枚数 約2.4枚
内容 神を喰らえ!(G数上乗せ告知)
ストーリー(G数減算ストップ&赤7抽選)
神機解放(G数上乗せ特化ゾーン)
特務ウロヴォロス討伐戦(勝利ストック特化ゾーン)
終了契機 残り0G時の2択の2連続失敗
残り0G時の三箇所結合崩壊で引き戻し濃厚

AT開始時の7揃いライン数
シングルライン ダブルライン
94.9% 5.1%

アラガミバーストはゲーム同様にアラガミとのバトルが行われ、勝利すればG数を上乗せしATを継続させるゲーム性となります。出現するアラガミは全部で8種類あり、各々に勝利期待度と勝利時のG数上乗せ期待度が設定されています。

パチスロゴッドイーター 活性化バトル勝率・恩恵

またATには3段階のレベル「バーストレベル」が用意されており、レベルが高いほど選択されるアラガミの種類や結合崩壊確率が優遇されると言う特徴があります。更にバトルパートにおいて「強ベル」出現時は主に「ディアウス・ピター」が、「神チェリー」出現時は「スサノオ」がそれぞれ滞在中のアラガミと代わり出現する「乱入システム」が用意されている点も押さえておきたいポイントです。

乱入システム発動時のアラガミ振り分け
発動契機 ディアウス・ピター スサノオ
強ベル(ロック無し) 95.0% 5.0%
強ベル(ロック有り) 75.0% 25.0%
神チェリー 0.0% 100.0%

「神チェリー」成立時は必ずスサノオ乱入となる一方、「強ベル」成立時はディアウス・ピター又はスサノオのいずれかが乱入となります。また「強ベル」成立時の乱入アラガミ振り分けはリールロックの有無によって変化し、リールロックを伴って強ベルが出現した際はスサノオ選択率が高くなる点にも注目しておきましょう。

パチスロゴッドイーター ATレベル別アラガミ選択率

アラガミ討伐には先ず「三箇所の結合崩壊」を行い、「活性化バトルで勝利」する必要があります。結合崩壊はベル以外の全役で抽選が行われており、レア小役当選時は結合崩壊のチャンス。そして三箇所目の結合崩壊が成功した時点で活性化バトル突入となります。
また、周期抽選により突入する結合崩壊高確率「リンクバースト(4G間)」も見逃せない要素でしょう。

AT中リプレイに関する内部状態

AT中はリプレイに関する内部状態に応じてリプレイの出現率が変化。押し順リプレイ成立時は内部状態に応じてベルリプレイ又は通常リプレイが出現します。

ATレベル別状態振り分け
ATレベル 通常 高確
ATレベル1 50.0% 50.0%
ATレベル2 33.4% 66.6%
ATレベル3 25.0% 75.0%

状態の移行抽選が行われるタイミングは勝敗に関わらず活性化バトル終了時となっており、ATレベルに応じて状態が振り分けられます。但しAT開始時のみは例外で、必ず高確が選択される点に注意が必要となります。

押し順リプレイ成立時の通常リプレイ出現率
アラガミ名 通常 高確
ヴァジュラ 12.5% 25.0%
サリエル
ボルグ・カムラン
プリティヴィ・マータ 17.5% 35.0%
クアドリガ
ハガンコンゴウ
ディアウス・ピター 10.0% 20.0%
スサノオ 10.0% 10.0%

如何なる状況においても押し順リプレイ成立時のリプレイ出現率が低くなっている点を押さえておきましょう。

結合崩壊高確率「リンクバースト」

突入契機 AT中の周期抽選(10,20,30G)
継続G数 4G
内容 結合崩壊確率UP
リプレイ揃い確率UP

AT中、アラガミ討伐への欠かせない要素となっている「結合崩壊」のチャンスとなる「リンクバースト」。発生の前兆として「液晶左下の玉がエフェクトを発する」点に要注目。3パターンの周期が用意されており、リンクバースト終了時及び神機解放などの特化ゾーン終了後にも周期がリセット・再抽選が行われます。

上乗せチャレンジ「活性化バトル」

突入契機 敵アラガミの結合崩壊×三箇所
継続G数 最大4G
内容 AT残りG数の減算ストップ
アラガミ撃破のチャンス
撃破成功で上乗せ演出「神を喰らえ!」確定

基本的には味方キャラクターの攻撃が発生するほど撃破のチャンスとなり、「味方有利の通信報告」「味方攻撃による敵アラガミのダウン発生」「3ゲーム目のCHABCEボタン出現」時などはチャンス、「1ゲーム目のカウンター攻撃発動」「3ゲーム目のソーマ登場」「4ゲーム目」時などはゲキアツとなります。

上乗せ演出「神を喰らえ!」

突入契機 アラガミの撃破成功
内容 20G~510GのG数上乗せ
終了後はストーリーへ移行

活性化バトルでのアラガミ撃破後に発生するG数上乗せ演出で、当該ゲームでレア小役に当選した場合は上乗せG数優遇のチャンス。演出面では「ボタン一撃」パターンよりも「ボタン連打」パターンが上位の位置付け(50G以上)、更にデカボタン出現時には3桁上乗せ(100G以上)に期待が出来るでしょう。

また、+40Gの上乗せ出現時は『設定4以上確定』、+60Gの上乗せ発生時は『設定6確定』となる法則も存在する為、上乗せゲーム数告知の際は要注目となります。

ゲーム数減算停止ゾーン「ストーリー」

1セットのG数 12G(基本)
35G(SPストーリー)
39G(エンディングストーリー)
内容 AT残りG数の減算ストップ
赤7抽選有り
エンディング時はバトル勝利ストック1個以上確定

活性化バトル勝利後は12Gのストーリーへ突入しG数の減算が停止状態となります。
ストーリーパートは全25種類用意されており、全ストーリークリアでエンディングストーリーが発生となります。また活性化バトル勝利直後に「神熱」アクションが発生した場合はスペシャルムービーが流れ、「SPストーリー(Special Movie Over the clouds)」へ昇格・突入となる点に注目。AT開始時はATレベルにより0.1-2.0%で当選、アラガミ撃破後ではATレベル共通して0.5%でSPストーリー突入となります。ストーリー滞在中はレア小役等によりバトル勝利ストック(赤7)の抽選も行われており、エンディングストーリーやSPストーリーの場合は赤7抽選確率が大幅に優遇されるという特長があります。

勝利ストック当選確率
通常ストーリー中 SPストーリー中
通常リプレイ 1.0% 100%
弱チェリー 5.0%
強チェリー 50.0%
スイカ 5.0%
チャンス目 25.0%

通常ストーリーでは「チャンス目」及び「強チェリー」がバトル勝利ストック当選契機となる一方、SPストーリーでは「通常リプレイ」及び「レア小役」でストック確定となります。

また、AT終了後150G以内のAT再当選の場合は「ストーリー話数の引継ぎ」が行われ、エンディングストーリー発生のチャンスとなる点を押さえておきましょう。

ストーリーパートの種類
話数 タイトル
STORY1 極東支部配属
STORY2 リンドウとの初陣
STORY3 ソーマとの合同任務
STORY4 4人の合同任務
STORY5 もう1人の新型神機使い
STORY6 リンドウの頼み
STORY7 終焉の時(前編)
STORY8 終焉の時(後編)
STORY9 錯乱
STORY10 リンドウの遺品
STORY11 感応現象
STORY12 霞む希望
STORY13 アリサの決意
STORY14 第一部隊リーダー就任
STORY15 死神の悪夢
STORY16 アラガミの少女
STORY17 アラガミの少女の名前
STORY18 二人の孤独
STORY19 みんなおなじ
STORY20 リンドウの遺志
STORY26(エンディング) 今日のお別れ

上乗せ特化ゾーン「神機解放」

突入契機 レア小役当選時の一部
リプレイ当選時の一部
発生確率 約1/428(平均値)
内容 継続率管理のG数上乗せ特化ゾーン
継続率は最低60%~最大90%
最低3G保障(20G以上)
平均上乗せは約62G
毎ゲーム上乗せが発生
1契機での上乗せは5G~510G

アラガミバースト中のレア小役当選などを契機として突入するG数上乗せ特化ゾーン。可動式役物「フェンリル」が落下・解放されること(フェンリルフォール)で突入確定となります。滞在中は毎G上乗せが確定し、液晶左右の「神機解放中」の文字色や攻撃キャラクターの種類で継続率や上乗せG数示唆を行っています。

パチスロゴッドイーター 神機解放の確率・法則

超上乗せ特化ゾーン「特務ウロヴォロス討伐戦」

突入契機 フリーズ(バー揃い)
発生確率 約1/40000
継続G数 15G
内容 バトル勝利ストック超上乗せ特化ゾーン
赤7揃い確率は約1/2.2
赤7平均ストック個数は7個超
赤7シングル揃いでストック1個以上確定
赤7ダブル揃いで複数ストック確定
赤7揃いの0G連有り
期待値はおよそ2400枚

主に断電演出(フリーズ)経由で「西暦2065年 旧ロシア地区連合軍作戦司令基地」の文字から始まるプレミアムフラグ「特務ウロヴォロス討伐戦」。15G間滞在し、カットイン経由の7揃い(疑似遊技)及びリールロックによるレバー演出、神速連撃演出による復活揃い等でバトル勝利ストックの大量獲得に期待出来るゾーンとなっています。

パチスロゴッドイーター 「特務ウロヴォロス討伐戦」詳細

ATレベル別保障差枚数

AT「アラガミバースト」にはATレベルに応じた振り分けで決定された「最低保証差枚数」が設定されており、保障枚数を下回った状態で残りゲーム数がゼロになった場合は「強制的に活性化バトル発展→勝利」となります。

ATレベル 100枚 150枚 200枚 250枚 300枚
レベル1 95.0% 5.0%
レベル2 90.0% 7.5% 2.5%
レベル3 85.0% 10.0% 5.0%

AT終了準備中 引き戻し抽選

AT終了準備中の結合崩壊数
サリエル ボルグカムラン 左記以外
通常リプレイ 1箇所 1箇所 1箇所
弱チェリー 3箇所 1箇所 2箇所
強チェリー 3箇所 3箇所 3箇所
神チェリー
スイカ 1箇所 3箇所 2箇所
強ベル 3箇所 3箇所 3箇所

AT終了準備中には通常AT中と同様に小役により結合崩壊抽選が行われ、3箇所結合崩壊で活性化バトルに発展、必ず勝利しAT復帰となります。「強チェリー」「強ベル」「神チェリー」の3小役当選時は必ず3箇所結合崩壊となるため、AT引き戻しが確定する点に注目しておきましょう。

AT終了画面の種類・示唆

AT終了(?ナビの連続2回ミス)後の画面には獲得枚数及びAT継続ゲーム数等の情報が表示されますが、それらと同時に「各キャラクターの映像」が表示される点に要注目。一部のキャラクター画像には特定の状態・設定を示唆するモノが存在し、終了時には確認する必要があるでしょう。

AT終了画面のキャラ 示唆内容
キャラ無し
主人公コンビ 次回上位モードの期待度UP
アリサ 次回上位モード+偶数設定の期待度UP
サクヤ 次回天国(96G以内の解除)濃厚
シオ 次回天国準備以上+設定4以上確定
リンドウ 次回天国準備以上+設定6確定

終了画面で特に注目したいのは高設定が確定する「シオ」「リンドウ」の両名でしょう。

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